フリーターからの就職

20代の仕事探し。フリーターからの正社員就職について役立つ情報を掲載。フリーター向け就職サイトについても。

書類選考が通らない既卒フリーターの就活

書類選考が通らない既卒フリーターの就活はどうすれば良い?

既卒、フリーターから正社員就職を目指すにあたって、悩む方が多いのが「書類選考が通らない」ことではと思います。

就職したくても、まずは書類選考に通らなくては面接を受ける事が出来ません。
面接も受けられないのか・・・と落ち込むと、本当に気持ちが折れそうな感じになってしまう方も多いのではないでしょうか。

f:id:kcken:20150811171913j:plain

履歴書を送っても送っても「今回はご縁が・・・」「ますますのご発展をお祈り申し上げます」など不採用の返事。

不採用が続くとやはりモチベーションが下がりますし、特に問題なのは地方に住んでいると応募出来る未経験OKの正社員求人が減ってくる事ではと思います。

希望の職種で落ち続けてしまうと、不本意ながらもあまり希望しない職種の求人への応募も考えなくてはならない状況になります。

書類選考が通らない場合、履歴書や職務経歴書など応募書類の書き方に問題があります。

書類選考で不採用が続いてしまう場合、見直すべき重要なポイントとしては、

  • 読みやすさ(字が汚くないかどうか、文字の大きさなど)
  • 履歴書に空白が多い
  • 自己PRが弱い
  • 志望動機が弱い

さらに細かく履歴書のNGポイントを見ていくと、誤字脱字や薄っぺらい紙に印刷してしまっているなど基本的な事もありますが、重要な部分としては上記4つではないでしょうか。

履歴書のNGポイントについては、「履歴書の書き方」といった事で基本をまとめているところも多いですからね。

そうしたところを参考に丁寧にチェックしていけば問題ないでしょう。

差が付くのは、やはり自己PRや志望動機の部分です。

しかし、どうしても上手く履歴書や職務経歴書が書けない、苦手で・・・といった方も多いと思います。

そこで、書類選考が通らない既卒フリーターの就活としてここでオススメするのは、書類選考無しで面接が受けられる就職支援の活用です。

今は既卒フリーター・ニート、大学中退や高卒フリーターの方を専門として就職のサポートを行う就職支援サービスが多数あります。

書類選考なし面接が受けられる就職支援を利用するメリットは大きいです。

書類選考なし、面接が受けられる就職支援を活用するメリット

既卒・フリーターなど若年層の就職サポートに特化した就職支援サービスを利用する方法をオススメしています。

こうした就職支援を利用するメリットとしては、

  • 書類選考で落ちる心配が無い
  • 専任の就職アドバイザーが担当としてサポートしてくれる
  • 応募先企業の詳しい情報を元に面接対策が出来る
  • 就職に関しての悩み・不安を相談出来る(就職相談)
  • もし不採用だった場合でも、落ちた理由をフィードバックしてくれる

他にも、希望に合った求人探し、適性のある仕事の紹介、面接日の日程調整や勤務条件の交渉・確認、内定が出た場合には入社日調整などまで、あなたに代わって行ってくれます。

書類選考無しですが、企業へ何も提出しないわけではありません。
あなたがどんな人なのか、経歴はどうかなど、企業へ提出する書類に関しての作成もしっかりサポートしてもらえますから安心です。

書類選考なしの就職支援サービスを利用する大きなメリットはやはり、

書類選考で落ちる心配が無い

ということですね。

また合わせて、書類選考が無いことで選考期間が短くて済む事もメリットとして挙げて良いでしょう。

既卒フリーターの方で、自力での就職活動の期間が既に長くなってしまっている方。
20代後半、出来るだけ早く正社員就職を決めたい方などへは、短期間で内定獲得まで進める可能性が高い、こうした書類選考なしの就職支援サービスは特にオススメです。

では、どういった就職支援サービスが「書類選考なしで面接が受けられる」でしょうか。

既卒・フリーター向け オススメ就職支援サイト

書類選考なし、面接が受けられる就職支援についてご紹介しています。

1.DYM就職

相談からの就職率 96%!
フリーター・既卒・第二新卒の就職支援に強いDYM就職です。

DYM就職では、書類選考なしで面接を受ける就活をする事が出来ますので、書類選考がなかなか通らなくて困っている方にもオススメです。

既卒フリーター歴が長い方、ニート歴が長い方も就職相談をしてみてはいかがでしょうか。

利用者も増え、実績も伸びている注目の就職エージェントです。

札幌、仙台、広島、福岡と他の就職支援サービスが拠点をあまり置かないエリアでも利用出来るのもメリットではないでしょうか。

【対応エリア】東京・大阪・福岡・札幌・名古屋・広島・仙台

2.就職Shop

就職shopは人材紹介の大手企業、リクルートが運営する就職エージェントです。

就職shopも書類選考なしで面接を受ける事が出来ます。
業界最大手らしく、実績もトップクラス。
登録企業数、利用者数共に最大級といって良いでしょう。

定着率も重視、100%取材した企業のみ求人紹介を行っているため、ブラック企業を排して正社員求人を探せる就職支援といって良いでしょう。

様々な業界・職種の未経験OK求人を所有していることも特徴です。

【対応エリア】東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都

3.ジェイック(JAIC)

既卒・フリーター・ニートの就職支援に強い、ジェイックです。
就職成功率80%以上、優良企業約20社と書類選考なしで面接が受けられます。

就職後のフォローにも非常に力を入れている事もジェイックの特徴ですね。

無料の就職支援講座が他の就職支援とは違う大きな特徴となっています。

多くのフリーター、ニートの方がジェイックを通して就職先を決めています。
本気で正社員就職を目指す方にはピッタリの就職支援サイトです。

対応エリアが広いので、利用出来るフリーターの方も多いのではないでしょうか。
期間限定でキャラバンとして奈良、広島会場などがある場合もあります。
(最新情報を公式ページにてご確認ください)

また、20代女性専門の就職支援、

ジェイック 女子カレッジ

もあります。

【対応エリア】東京・千葉・神奈川・埼玉・愛知・大阪・神戸・福岡/北九州・宮城・広島など