フリーターからの就職

20代の仕事探し。フリーターからの正社員就職について役立つ情報を掲載。フリーター向け就職サイトについても。

大学中退者向け求人サイト

大学中退 求人サイト

大学中退者の就職活動について

大学中退者向けの求人サイトや、サポートがある就職支援サイト(就職エージェント)について情報を掲載しています。

大学中退からの正社員就職ですが、実際に就活に取り組んでみると不利に感じる事も多くて大変・・・という方も多いのではないでしょうか。

書類選考で落ちる事も正直な所、多いと思います。

そうした就職活動を続けている中で、

「就職できるか自信が無くなってきた・・・」

「なかなか良い求人が見つからないし、合ったとしても書類選考で落ちてしまう・・・」

「就職に関して相談出来る相手がいなくて、困ったときに就活が止まってしまう」

「大学中退者は就職出来ない?」

など、色々と考えてしまうこともあるのではないでしょうか。

ここでとりあえずフリーターでいいや・・・とフリーター生活を選んでしまうと、その後の就職活動が厳しくなってしまう可能性が高いです。

就職活動がメインで生活のためにアルバイトを選んで働くのであれば違うとは思いますけれど。

とりあえずアルバイト、派遣社員という働き方はオススメ出来ません。
バイトや派遣社員としての仕事は職歴と見なされない事が多いためです。

大学中退後、ブランク期間が長くなればなるほど正社員就職が難しくなっていってしまいます。

正社員を目指すのであれば、大変かもしれませんが就活を引き続き頑張って、正社員就職を目指す事をオススメします。

とはいえ、一人での就職活動は上のように大変な事も多いです。
(もちろん、一人でもしっかり自己管理で来て就活が進み、内定獲得される方もいますが・・・)

就職相談が出来たり、大学中退者もOKな正社員求人を紹介してもらえると助かりますよね。

そして、今はそうした大学中者OKの求人サイトも増えてきています。

短期間で就職活動を成功させたい方、一人での就職活動に限界を感じた方、フリーターやニート歴が長く不安な方など、20代であれば利用可能な就職支援となります。

また利用しても必ず紹介してもらった求人へ応募しなければならない、といった訳でもありません。

とりあえず、就職相談してみる、どんな企業の求人があるか紹介を受けてみる、といった方も多いですよ。

大学中退者向け求人サイト

大学中退の方や専門学校中退の方も含めて、情報収集に利用出来る求人サイトとしては、

・リクナビNEXT
・マイナビ転職
・はたらいく
・タウンワーク

といったところは未経験OKの正社員求人も多く掲載されていますし、「高卒以上可」の求人も多いです。

情報収集には十分活用出来るのではと思います。

こうした求人サイトを利用しての情報収集では、最近だと、

【経験不問・第二新卒歓迎・大卒中退応相談】

【大学中退も可】

といった記載のある求人も見かけるようにはなってきています。

もちろん、「高卒以上、未経験OKの正社員求人」などで調べた方が見つかる求人は多いですが、条件を変えて探してみたい場合には、「中退」などで検索してみても良いかもしれません。

大学中退者向け就職支援サイト

大学中退者の就職活動として、オススメをしているのはサポート付きの就職支援サイトの利用です。

冒頭にありましたが、

「就職できるか自信が無くなってきた・・・」

「なかなか良い求人が見つからないし、合ったとしても書類選考で落ちてしまう・・・」

「就職に関して相談出来る相手がいなくて、困ったときに就活が止まってしまう」

「大学中退者は就職出来ない?」

といったような就活中の不安、悩み、壁などを乗り越えるのに役立ちます。
これまでに多くの方の就職支援(フリーター、ニート、中退者、既卒など様々)をしてきた経験を元に、あなたの状況に合わせてアドバイスをしてくれます。

こうした大学中退者も含めて就職支援実績の多い就職支援サイトとして、次のようなサービスをご紹介いたします。

1.DYM就職

相談からの就職率 96%!という高い実績を持つのがフリーター・既卒・第二新卒の就職支援に強いDYM就職です。

DYM就職では、書類選考なしで面接を受ける就活をする事が出来ます。
書類選考がなかなか通らなくて困っている大学中退の方にもオススメです。

中退後にフリーター歴、ニート歴が長い方も就職相談をしてみてはいかがでしょうか。

北海道、九州に拠点があります。

札幌、仙台、広島、福岡と他の就職支援サービスが拠点をあまり置かないエリアでも利用出来るのもメリットではないでしょうか。

【対応エリア】東京・大阪・福岡・札幌・名古屋・広島・仙台

2.就職Shop

就職shopは人材紹介の大手企業、リクルートが運営する就職支援です。

就職shopも書類選考なしで面接を受けられる事が特徴です。
様々な業界・職種の未経験OK求人を所有していることも特徴ですね。

職種をあまり限定せずに探してみたい、という方にもオススメです。

就職shopは業界最大手らしく、実績もトップクラス。
登録企業数、利用者数共に最大級といって良いでしょう。

定着率も重視していますし、100%取材した企業のみ求人紹介を行っています。
そのため、ブラック企業を排して正社員求人を探せる就職支援サービスといって良いでしょう。

関東、関西に拠点が集中しています。

【対応エリア】東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都

3.ジェイック(JAIC)

ジェイックは既卒・フリーター・ニートの就職支援に強いです。
就職成功率80%以上、優良企業約20社と書類選考なしで面接が受けられます。

昔から営業職に強いため、偏りはあるのですが近年は営業職の他の求人にも力を入れているようです。

無料の就職支援講座があり、講座期間中にビジネスマナーなどを身に付けるなど、就職に向けての準備をする事が出来ます。

就職後のフォローにも非常に力を入れている事もジェイックの特徴といえます。
本気で正社員就職を目指す方にはオススメの就職支援サイトです。

実際多くのフリーター、ニートの方がジェイックを通して就職先を決めています。
昔は途中で脱落する人も比較的多かったようですが、最近は時代に合わせて講座内容を見直しており、より今の状況で就職するために必要な内容へと改良しているということです。

対応エリアが広いので、利用出来るフリーターの方も多いのではないでしょうか。

期間限定でキャラバンとして奈良、広島会場などがある場合もあります。
(最新情報を公式ページにてご確認ください)

また、女性で正社員就職を目指す方向けに、20代女性専門の就職支援として、

ジェイック 女子カレッジ

もあります。

こちらは事務職など女性に人気の高い職種、求人を扱っています。

【対応エリア】東京・千葉・神奈川・埼玉・愛知・大阪・神戸・福岡/北九州・宮城・広島など

4.ハタラクティブ

20代向け、未経験からの正社員就職を支援しているハタラクティブです。
大学中退者も利用可能です。

求人紹介の可能なエリアが関東エリア限定となります。

上京しての就職支援もありますので、地方から東京都への正社員就職をお考えの方も相談してみてはと思います。

【対応エリア】東京・千葉・神奈川・埼玉

大学中退の就活 注意点

ここ数年で増えたのがここまでご紹介してきたような就職支援です。

これまでは大学中退、というと利用出来る求人サイトや就職支援サービスは、ハローワークやジョブカフェなどをはじめ、一部の転職サイトくらいでした。

人材紹介会社は登録しても相手にされませんでしたからね。

まあ、紹介できる求人が無い、ということで仕方が無いのですが・・・

(キャリアのある転職希望者向けですからね)

今は多くの人材紹介会社でも若年層向け、未経験者向けに就職支援を充実させていますけれども。

大学中退者の方の多くはまだ20代だと思います。

中退後、フリーター歴やブランク歴が長くても20代後半といったところでは、と思います。

大学中退者の就職活動、就職支援・サポートの活用がポイントといって良いでしょう。

こうした就職支援サービスを活用して、自分のキャリアや興味のある仕事に就けるように就活を進めてみてはいかがでしょうか。

当サイト経由では、

1.DYM就職

が最もご登録が多いです。

参考になりましたら幸いです。