フリーターからの就職

20代の仕事探し。フリーターからの正社員就職について役立つ情報を掲載。フリーター向け就職サイトについても。

フリーター 就職活動のやり方

就職活動のやり方、20代フリーターが働くには

「そろそろ正社員にならないと・・・」

と思って就職活動をするにしても、一人では難しいのが実際の所ではないでしょうか。

特に困るのが職務経歴書の書き方。

高卒や大卒でフリーターになっている場合、正社員として働いた経験が無いですからね。
書く事が無くて空白部分が大きくなってしまう。

あまりに空白部分が多い応募書類は、やはり見た目が良くないです。
空白の多さはやる気の無さ、みたいな感じはあるかなと思います。

応募書類の作成ひとつを取ってみても、一人での就職活動では壁にぶつかることも多いです。

同じように困っている方は多いのではないでしょうか。

「フリーターを脱出するために就職活動を始めたいけれど・・・何から始めて良いか、よく分からない」

という方も多いのと思います。

例えば大学生以来の就活、もう7年ぶり、とかになるとかなり忘れてしまってますよね。
そもそも就活をした事が無い、というフリーターの人も多いかもしれません。

正社員就職するならば未経験OKの正社員求人が見つけやすい20代がやはりオススメです。

でも、上手く就活が進められない。
といった時の就職活動のやり方について、色々な方法についてまとめています。

就職成功のカギは、情報収集

正社員就職するために大切なのは情報収集です。

中途採用、フリーター向けの就職活動の方法についてもエージェントが「就活の仕方」について掲載している事も多いですから、一通り目を通してみると全体の流れが分かります。

新卒と中途採用を狙ってのフリーターの就職活動はやり方が違いますから、情報がどちら向けなのか、気をつける必要はありますね。

ネットを利用してもかなり情報収集が出来ますから、気になる仕事が見つかればどんどん調べてみると良いと思います。

気になる業界・職種の研究をしてみる

就職を考え始めた時点では、具体的にやりたい仕事が見つかっていないフリーターの人も多いと思いますが、興味のある業界・職種がいくつかあるとは思います。

逆にこの仕事だけはイヤだ、といった事から情報収集を始めてみても良いかもしれませんね。

例えばエンジニア職、といっても様々です。
営業職、といっても業界や勤める企業によって働き方が本当に違ってきます。

これから将来性のある仕事に就きたい、といった事で探してみても良いかもしれません。

知らなかった業界・職種について、情報収集をしてみる事も就職活動では重要ですよね。

この段階では求人サイトも活用出来ます。

未経験OKの正社員求人で探してみて、どういった求人へ応募出来るのかを見ておくことも大切なポイントと言えます。

今の自分の年齢で、フリーターOK、未経験歓迎の求人はどれくらい見つかるのか。
住んでいる地域も重要ですよね。

やはり未経験OKの正社員求人が多いのは東京都、神奈川県、大阪府、愛知県などの都市部が多いです。

地方、田舎に住んでいるとやはり求人数にも限界がありますし、思い切って上京する方が良いのかな、といった事も考えるようになってきます。

ちなみに就職関連本も書店に行くとたくさん並んでいます。
就職活動の資金、少しでも節約はしたいですからね、購入まではしなくても良いと思いますが、参考に読んでおかれる事をオススメします。

気になる業界にはどんな職種があるのか。
その職種の平均年収、仕事内容、将来性、キャリアのことなど出来るだけ情報を集めて見る事が後々役に立つことも多いですよ。

なぜ、その業界・職種に興味を持ったかもメモしておくと、後から志望動機を作成する際に参考になることもあります。

フリーターが利用出来る就職サイト

フリーター向けの就職サイト、というものがあります。

一般的な求人サイトを利用しても就職活動を進めていく事は出来ますけれど、不利になることも多いんですよね。

掲載されている求人は、様々な人が見ていて応募を検討しています。

フリーター、社会人経験無し、職歴無し、といった人ばかりではありません。
第二新卒やその仕事の経験者、といった人も時にはライバルになります。

未経験OK、だからといって未経験ばかりが応募しているわけではないですからね。

比べられると、職歴無し20代後半のフリーターは不利、といったケースは非常に多いと考えられます。

実際、一人で就職活動をしていると、書類選考も通らないと悩んでいる人も多いようです。

それを考えた場合、最初からフリーター向けの就職支援サイトを利用する方法が、今は最も就職活動のやり方としてはオススメと言えます。

f:id:kcken:20180122034424g:plainDYM就職

書類選考無しで面接が受けられるDYM就職は、会場も多く地方の人手も利

用しやすい方も多いのでは、と思います。

就職成功率の高さが特徴です。

DYM就職は取り合っている業界・職種の多さもポイントです。

f:id:kcken:20180122034424g:plainハタラクティブ

対応エリアが東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県と関東限定ですが、利用者数も非常に多く、就職支援実績が多く女性フリーター向けの職種も多い印象です。

f:id:kcken:20180122034424g:plainジェイック(JAIC)

ジェイックも書類選考無しで面接が受けられるタイプの就職支援サイトです。
一番の特徴は就職支援講座ですね。

期間を通して、同期ともいえる仲間が出来る事もジェイックの特徴といえます。

20代女性向けに、

f:id:kcken:20180122034424g:plainジェイック 女子カレッジ

も就職支援があります。

フリーターからの就職活動のやり方、就職支援サイトの活用をメインに

フリーターから正社員就職を目指しての就職活動は、上記でご紹介したようなフリーター向け就職支援サイトの活用をメインに進める事をオススメします。

20代限定での利用となりますが、フリーターや既卒、ニートの就職について多くのノウハウもありますし、未経験OKの正社員求人が非常に多く集まっています。

そうした情報収集の効率の良さは大きなメリットですね。

フリーター向け就職支援サイトの利用は無料ですから、まずは気軽に登録をして就活をスタートしてみてはと思います。